スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記 | PCで無線LANが繋がらない時の対処 (備忘録)

これは備忘録です。あくまで自分のための意味合いが強く、説明用ではありません。

この前、PCが無線LANで繋がらなくなる。接続先が表示されない。
とりあえず、PCを再起動してみるも変わらず。
スマホやタブレットは繋がるしと思いながら、続けてルーターの電源をOFF-ONしてみても、やはり変わらず。
試しにPCを移動させて有線接続すると普通に使える。

PC関係に全く詳しくないので、早速スマホで検索。

①まずは、無線LANスイッチがOFFになっていないか確認しよう。
無線LANスイッチのどの状態がONか分からずに苦労しながら、問題ないことを確認。

②無線LANの設定を手動でしてみよう。
表示されないので、手動で設定しようとしてもできない。

③セキュリティ対策ソフトを一時無効にしてみよう。
こちらも苦労しながら、一時無効にしてみるも解決せず。

④デバイスマネージャーからネットワークアダプタのドライバを更新してみよう。
不安になりながら削除→再起動で再インストールするも解決せず。

正直、この時点で大分諦めムードが漂ってきたので、ひとまず放置。

後日、内蔵の無線LANが故障でもしているんじゃないかと思い、電気屋で無線LAN子機を購入。
とはいえ、多分(というかほぼ確実に)無駄な買い物になるんだろうと思ってはいた。
案の定、無駄な買い物に。

次はシステムの復元を実行 → 解決せず。
システムの復元取り消しを実行 → windowsが起動しなくなる(悪化)。自動修復は失敗。
セーフモードでシステムの復元を実行 → 完了せず。
試し忘れていた前回正常起動時の構成で起動 → 解決せず(悪化のまま)。
別のポイントを選択してシステムの復元を実行 → 解決せず(悪化のまま)。
もう一度セーフモードで起動 → windows起動。画面にシステムの復元完了の表示あり。
再起動 → 普通に起動。何故か無線LAN子機の関係でインストールしていたものがなくなっている。
システムの復元は、どの時点での話か分からないが、またまた放置。

後日、ネットで解決策を検索。
コマンドプロンプトを管理者として実行し「sfc /scannow」を入力、Enter。
システムファイルチェッカーが実行され、無事に無線LAN接続されるように。

今回の教訓
最初にもっと調べておくべき。
分からないのにシステムの復元とかは実行しない方がいい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

genta

Author:genta
はじめまして、gentaです。
毎月のお小遣いを少し増やしたい。
そんな気持ちでポイントサイトに挑戦します。

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

ポイントサイトと言えばここ。

初心者さんにお勧めです。

げん玉

毎日30名に10,000ptが当たる。

▲こちらのバナーから登録で250pt貯まります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
相互リンクの輪
みんなでつなごう相互リンクの輪
ランキング登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。