FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記 | 「趣味って何?」で会話は弾まない。

こんにちは、ブログの書き方が分からないgentaです。

今回はポイントサイトについて、全く触れません
たまには適当なことを書かないと私が疲れるので、息抜きに雑記として適当な内容について書いてみました。


タイトルの件に関して、まず、どこからが趣味なのかというのが前提としてありますよね。ただ好きならいいのか、行動がともなわなければいけないのか、お金をかけ始めたらなのかとか定義が分からないのが正直なところです。
考えてもよく分からないので、とりあえず自己申告ということで。
前にも言いましたが、私の趣味は読書です。一応、趣味を聞かれた場合にその場を凌げる程度には本を読んでいるとは思います。ジャンルは小説や漫画で、専門書やビジネス書みたいなのは読まないのですけど。(漫画は読書に含むのかは微妙だと思っていますが、今回は触れません)
また、小説と一言で言っても、ジャンルがミステリーだったり、時代小説、ライトノベルと多岐に渡ります。私が読むのは、ミステリーやライトノベル系が多いですね。(ライトノベルの定義も曖昧なところがありますが、それも今回は触れません)

ここで上げたい内容は「趣味って何?」という質問です。
初対面に近い人との会話では間を繋ぐために、よく出てくる会話の一文ですよね。相手を考慮して、会話を弾ませる答えを返すのがいいのでしょうが、下手なことを言うと変な空気になってしまうので、私は「読書」と答えています。
ただ、こう返すと、「どんな本を読むの?」と来るわけです。
これが困った質問で、私はよく読むジャンルか、好きな作家か、現在読んでいる本か、のどれかで答えるようにしているのですが、答え方で絶対に印象が変わると思うんですよね。

例えば「ミステリー」と答えるか「ライトノベル」と答えるか。「赤川次郎」なのか「西尾維新」か。「ドグラマグラ」か「VRMMOをカネの力で無双する」か。

私は答えるときに、前者で答えるようにしています。(現在読んでいる本に関しては、当然ながらその時々で違いますが)
ただでさえ、見た目や会話の雰囲気で暗い奴だと思われているのに、更に印象を悪くしたくはないですからね。早めに「趣味は何?」の質問を投げ返してしまいます。

そもそもこの質問は、先にも言いましたが、間を繋ぐためだと思うんです。
趣味が合うのなら会話が広がりますし、合わなくても相手の趣味に対して更に質問を投げかけていけば、とりあえず会話が続くわけですから。

同じように「音楽は何を聴くのか?」「休日の過ごし方は?」なんかの、趣味嗜好の辺は考えておいた方が無難なんですかね。
たまに、全く興味のない話をひたすら話してくる人もいますけど。

コミュニケーション能力の高い人がとは言わないまでも、低くない人が羨ましいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

genta

Author:genta
はじめまして、gentaです。
毎月のお小遣いを少し増やしたい。
そんな気持ちでポイントサイトに挑戦します。

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

ポイントサイトと言えばここ。

初心者さんにお勧めです。

げん玉

毎日30名に10,000ptが当たる。

▲こちらのバナーから登録で250pt貯まります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
相互リンクの輪
みんなでつなごう相互リンクの輪
ランキング登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。