雑記 | PCで無線LANが繋がらない時の対処 (備忘録)

これは備忘録です。あくまで自分のための意味合いが強く、説明用ではありません。

この前、PCが無線LANで繋がらなくなる。接続先が表示されない。
とりあえず、PCを再起動してみるも変わらず。
スマホやタブレットは繋がるしと思いながら、続けてルーターの電源をOFF-ONしてみても、やはり変わらず。
試しにPCを移動させて有線接続すると普通に使える。

PC関係に全く詳しくないので、早速スマホで検索。

①まずは、無線LANスイッチがOFFになっていないか確認しよう。
無線LANスイッチのどの状態がONか分からずに苦労しながら、問題ないことを確認。

②無線LANの設定を手動でしてみよう。
表示されないので、手動で設定しようとしてもできない。

③セキュリティ対策ソフトを一時無効にしてみよう。
こちらも苦労しながら、一時無効にしてみるも解決せず。

④デバイスマネージャーからネットワークアダプタのドライバを更新してみよう。
不安になりながら削除→再起動で再インストールするも解決せず。

正直、この時点で大分諦めムードが漂ってきたので、ひとまず放置。

後日、内蔵の無線LANが故障でもしているんじゃないかと思い、電気屋で無線LAN子機を購入。
とはいえ、多分(というかほぼ確実に)無駄な買い物になるんだろうと思ってはいた。
案の定、無駄な買い物に。

次はシステムの復元を実行 → 解決せず。
システムの復元取り消しを実行 → windowsが起動しなくなる(悪化)。自動修復は失敗。
セーフモードでシステムの復元を実行 → 完了せず。
試し忘れていた前回正常起動時の構成で起動 → 解決せず(悪化のまま)。
別のポイントを選択してシステムの復元を実行 → 解決せず(悪化のまま)。
もう一度セーフモードで起動 → windows起動。画面にシステムの復元完了の表示あり。
再起動 → 普通に起動。何故か無線LAN子機の関係でインストールしていたものがなくなっている。
システムの復元は、どの時点での話か分からないが、またまた放置。

後日、ネットで解決策を検索。
コマンドプロンプトを管理者として実行し「sfc /scannow」を入力、Enter。
システムファイルチェッカーが実行され、無事に無線LAN接続されるように。

今回の教訓
最初にもっと調べておくべき。
分からないのにシステムの復元とかは実行しない方がいい。

雑記 | 時間が取れない。

こんにちは、最近時間が取れません。gentaです。

新刊で買った本はどうにか積読状態から解放できたのですが、机の上には片付けられないままに放置された本たちが。
読んだ本は片付けたいのですが、部屋に余裕があるわけでもなく、本棚も埋まっているので、仕舞うのが一苦労なのです。
1冊を本棚に入れようとすると、入らないから別の本を動かしてという作業がどうしても発生してしまうので。

本もどうにか新刊は読んだのですが、新刊でない本は読みたいと思いつつ手が付けれていません。
昔の学生時分であれば、時間があって本を読めたのでしょうけど。
「誰だって一番読書に夢中になれるのは、中高生時代だろう」というのも、時間が取れないからというのが大きい気がします。
こう言うと、世の中の真面目に勉強やバイトや何かをしている学生には申し訳ない気がしますけれど。

時間が取れないから、作ろうと思っているげん玉の記事も全く手が付けれていません。
ポイントアプリも、使っていた「キニナルモン」というアプリが、最近サービス終了の告知をしたので、新しく入れたいのですが、調べれていません。
wifiモデルのタブレットで使おうと思っていて、毎日の起動は難しいので、ログインボーナスがなく、不定期の記事閲覧なんかがいいのですけど。
キニナルモンなら、twitter投稿でポイントチャンスがあったので、そんな感じでボーナスもあり気な感じの。

別に時間が取れないこともないはずなのに、なんで気が付いたら何もできずに一日が終わってしまうのだろう。
こんな文章を書いているからだろうか。

雑記 | 発売日に本が店頭に並ばない当たり前。

発売日に店頭に新刊が並んでいる。
発売日には店頭に新刊が並んでいない。

皆さんの常識はどちらですか。
私の場合は後者です。
発売日の翌日になって、ようやく買えるというのが普通ですね。

昨年、東京に行った際、書店に入ったとき、発売日の本が並んでいるという、ただそれだけのことが新鮮だったものです。
そこに平積みされていた本が、地元に戻ってから探すと、4つ目の店舗でかろうじて1冊だけ置かれていたというのも思い出です。

発売日に並ぶのであれば、17日にまとめて本を買いに行ったと思うので、改装中に当たることはなかったのでしょうが。
しかし、Amazonなどのネットショップで本は買いたくないですし。

ネットショップといえばというわけでもないのですが、本は状態が悪くても仕方がないみたいなのはどうなんでしょう。
新品家電が傷物だったらクレームものなのに、本は状態が悪いのがざらにあります。
あれって何とかならないんでしょうかね。

なるべくきれいなものを選んでレジへ行っても、「シュリンクされていないものと交換していいですか?」って。
断れる人いるんでしょうか?
あまりに酷いと、レジへ行って交換してもらいますけど、すごく行きにくいので大抵は諦めますし。
本当に何とかならないんでしょうかね。

雑記 | 本を買うのに一苦労。

今日は帰りに書店に行ったのですが、まさかの改装中のため休業中。
改装しているなと思いつつ入って、店員に教えられました。

HPを確認したら、確かに載っていましたが、前と違ってネットで在庫確認ができなくなってからHPを開きませんし。
載っているのも、トップページに大きくでなく、お知らせに小さく。誰が見るのかと。
2/13-15が改装なのに、そのお知らせは2/13の記事。誰が見るのかと。

仕方なく店から出ようとするも、業者が道を塞いでいてなかなか出られず。
出てからも雪でうまく動けず、別の書店に向かうのにいつもの5割増しで時間がかかりました。

たまにしか行かない書店なので、本の配置が分からず、探すのに時間がかかってしまいました。
いつもの書店も改装で本の配置が変わるので、慣れるまでは少し面倒ですね。

雑記 | 雪害再び。

今回も大雪が。
前回とは違い、帰ることができなくなるということはなかったですが、家周りの積雪は前回以上に。
前回も見たことがない量の雪でしたが、まさか同じ年にこんなことになるとは。
先月の降りは、少なくとも数年はないだろうとか話していたんですが。

今日は本を買いに書店に行く予定だったのに。
仕方がないから、帰って雪掻き。
他の場所を掻いていたら、さっきまでの場所がすぐに白く。

とりあえず、今現在は小降状態なので、このまま持ってほしいですよ、本当に。
まだまだ天気予報には雪だるまのマークが並んでいるので、全然安心できませんけど。

今度書店に行くときは雪が解けてたらいいな。
プロフィール

genta

Author:genta
はじめまして、gentaです。
毎月のお小遣いを少し増やしたい。
そんな気持ちでポイントサイトに挑戦します。

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

ポイントサイトと言えばここ。

初心者さんにお勧めです。

げん玉

毎日30名に10,000ptが当たる。

▲こちらのバナーから登録で250pt貯まります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
相互リンクの輪
みんなでつなごう相互リンクの輪
ランキング登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる